アスガルド進捗状況

不本意ながらギャンブルブロニンにコテンパンにされました…
なんとなく悔しいので勝率計算してみます。
まず、じゃんけんから。
勝ち → 1/3(終了)
負け → 1/3(終了)
あいこ→ 1/3 → 勝ち  →  1/3×1/3=1/9(終了)
            → 負け  →  1/3×1/3=1/9(終了)
            → あいこ →  1/3×1/3=1/9 → …
この時点で勝つ確率は4/9。負ける確率も同じく4/9。
勝負が付かない確率が1/9。
次の勝負まで考慮に入れた場合、
勝つ確率は13/27。負ける確率は13/27。勝負が付かない確率は1/27。
、ということで何回勝負すると考えても、
勝ち負けの確率はそれぞれ1/2に、勝負が付かない確率は0に、
限りなく近づいていくので、勝つ確率は1/2と考えます。
 
で、4連続で勝つ確率は 1/2 を4回ということで、
1/2 を4回かけて 1/16。
ということで16回に1回は謎の石塊をもらえる計算になると考えがちですが
実際にはもっとシビアな見方しておいた方がいいかもしれません。
逆に考えれば負ける確率は15/16と高いわけで、
こんな表作ってみました。めんどくさいので、
あまり少数の下の方までは計算しないで四捨五入してますがw

 1回負ける確率 94%
 2連敗する確率 88%
 3連敗する確率 82%
 4連敗する確率 77%
 5連敗する確率 72%
 6連敗する確率 68%
 7連敗する確率 64%
 8連敗する確率 60%
 9連敗する確率 56%
10連敗する確率 52%
11連敗する確率 49%
12連敗する確率 46%
13連敗する確率 43%
14連敗する確率 41%
15連敗する確率 38%
16連敗する確率 36%
17連敗する確率 33%
18連敗する確率 31%
19連敗する確率 29%
20連敗する確率 28%
21連敗する確率 26%
22連敗する確率 24%
23連敗する確率 23%
24連敗する確率 21%
25連敗する確率 20%弱
 
、とまぁこんな感じで、果物80個突っ込めば、理論上大丈夫なはずですが、
実際にはそれでも勝率は2/3弱。ましてや80%以上の確率で
石塊を手に入れようと思ったら果物125個必要なんですよね。
しかも125個突っ込んだとしても、5回に1回は泣きながら帰るハメになる計算です。
やっぱトナル最大の難関は伊達じゃないです^^;;;
 
ちなみに今日は72%の確率に破れましたw